宇山圭子(宇山宗圭)         茶道の伝統を継承する『紫寿会』を主宰すると同時に、『茶道ボーイズガールズ』代表として茶道を一般に広く紹介している。茶道教室は神戸市東灘区JR住吉駅前 

by uyamacchi

カテゴリ:『茶道ボーイズガールズ』( 68 )

b0191125_15332180.jpg今回の演劇では、茶事を一般の方々にお伝えすることを目的としているため、普段は楚々として茶道を修める紫寿会の社中たちが、一丸となって舞台を支えました。

主役「さと」が舞台を終え
この1年を振り返って、その想いを語ります。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宇山先生から主役の「さと」をやってほしいと言われた時に、
私はまだ茶道を始めて1年ほどの初心者でした。

劇中で「さと」は、初めて亭主を務めますが、
私も亭主を務めたことはなく、それどころか、お茶事に参加したことはあっても
マナーがいまひとつちゃんとわかっていないという状況だったのです。

今回の演劇は、経験者が出演する完璧な演劇を目指すのではなく
素人が演じ作り上げる、市民演劇のようなものにしたいという事で、お引き受けしました。
出演者・スタッフ探しが始まりましたが、実績もなく、広報のすべもわかりませんでした。
しかし、宇山先生は持ち前のバイタリティで奔走され、この準備期間をドキュメンタリーとして記録したらとっても面白い映画になるのでは? というスリリングな日々でした。

b0191125_15194264.jpg
どうにか出演者、脚本も整いましたが、皆他に仕事もありなかなか揃っての練習が出来ず
また、広い場所での練習もままならなかったので
本番前のリハーサルでも広い舞台での感覚がつかめず
本当に、大丈夫だろうか? 出来るのだろうか? と本番直前まで手に汗握る状況でした。

劇中でのお点前も、リハーサルで外部の方々に見ていただいた際に、
長すぎるので短縮してはどうか? とのご指摘があり、先生も悩まれましたが、
「やはり伝えたいのはこれだから、このままやろう。綺麗なお点前で観客の皆さんを魅了してほしいの!」と託されました。
果たして、自分の点前で7~8分の長い時間を、飽きることなく
集中して観ていただけるだろうか?心配は募るばかり…。
余談ですが、私が初めてお濃茶をいただいたのは宇山先生のものでした。
茶道の事など殆ど知らず、誘われて初めて参加したお茶事は、馴れない着物、しびれる足、
約4時間はとても辛く、半ば意識を失いかけていましたが、
艶やかな輝きに包まれた、どろりとしたものを口に含んだ時の驚き。
これがお濃茶というものなんだ…と、一気に目が覚めたのを憶えています。

そんなことを思い返しつつ、初めての亭主を務めるさとの気持ちで、
美味しいお濃茶を飲んでいただきたいと言う想いを込めてお点前をしました。
まだまだ拙い点前でお恥ずかしい限りですが、
観客の皆様に暖かく見守っていただけて感謝しております。


b0191125_15224866.jpg
本番は、出演者、スタッフ共に底力を発揮することが出来ました。
お茶事を勉強してみたい方も、茶道のことなんてあんまり知らないわ、という方も、
笑っている内にいつのまにかお茶事のことがわかってしまう
ステキな演劇になったのではないかと思いました。
私自身も大きく成長させていただき、宇山先生には大変よい勉強をさせていただきました。
b0191125_18253976.jpg

最後になりましたが、観劇下さった皆様、本当にありがとうございました。

[PR]
by uyamacchi | 2012-03-27 16:20 | 『茶道ボーイズガールズ』
b0191125_12252451.jpg劇中で茶事を紹介するという『神戸茶事物語』は
舞台上の茶室がなければ成り立ちませんでした。
こうした舞台装置造りで
縁の下の力を発揮されたS氏に
お話をうかがいましたので御紹介します。

b0191125_1226669.jpg
素人集団ですから、なにをするにも予算との戦いです。
今回も赤字のため、いかに安価に作れるか、いろいろ考えました。

舞台装置の材料費は、枝折り戸はいただき物、数百円の竹箒4本で垣を作り、
酒蔵茶会の材料をなるべく流用しました。
b0191125_12323212.jpg
茶室の壁は百円ショップの蝶番4個を使い、
自由に簡単にはずせるようにしました。
ただ、劇にあわせて、2度も外して、元通りに戻すタイミングが難しかったです。

にじり口はカーテンレールとダンボールの組み合わせ、待合腰掛の柵と草履置き台、茶台の隠し岩、屋根は木の残材の手作りです。ガムテープも役立ちました。

また、本番までの舞台装置の置き場、運搬方法を考えて、事前に何処まで作れば良いのか、
現場でいかに短時間で簡単に組み上げられるのかにも苦労しました。

いかに注文どおり作れるか、思考錯誤しましたが、注文が難しいほど面白く、
おおげさですが、寝ていて思案が纏まったこともありました。
外注すると、高額な費用が掛かりますが、私が作れば費用はかかりません。
いろいろな工夫、技術が活かせるのでボケ防止にもなり、
皆さんに喜んでいただけるので満足しています。

宇山さんの発想は奇抜ですが、行動力があるので面白く、
今後も影で手伝っていきたいと思っています。……(S)

[PR]
by uyamacchi | 2012-03-24 12:27 | 『茶道ボーイズガールズ』
b0191125_18115260.jpg初の茶道演劇『神戸茶事物語』、
大成功に終わりました!
皆さま応援 本当にありがとうございました!

b0191125_193466.jpg









b0191125_18141483.jpgb0191125_18145173.jpg












b0191125_18165850.jpg


b0191125_18174065.jpg












b0191125_18184698.jpg茶事の流れを、一般のかたにわかりやすく楽しく紹介する、という趣旨が演劇においても貫徹できましたこと、たいへん誇りに思います。
と同時に、多くの方々の様々な方面からのご助力と応援、そして、仲間の結束、心より感謝いたします。
ありがとうございました。
b0191125_19104529.jpg










b0191125_18204470.jpg
b0191125_190375.jpg
b0191125_18235348.jpg
b0191125_1824357.jpg
b0191125_18253976.jpg

b0191125_18262562.jpg
茶道ボーイズガールズ「劇団ノンストップやまず屋」
“拍手なりやまず、夢やまず″
今後ともよろしくお願い申し上げます。



皆さまからたくさんの温かい御感想を頂戴いたしました。
いくつかご紹介させていただきます。


おめでとうございます。茶事の一端がわかったよーな気がします 。
昔の東京キッドブラザーズの芝居を観ているよーなカンジでしたよ。

あなたの煌めきを再確認致しました。
本当にタレントの沢山ある後輩です。
楽しくあなたの描かれる世界を拝見しました。
直ぐまたミクロネシアとか…また新たな構想を練って来られる事でしょう。

本当に凄かったです。
先輩の方々はじめ、来てくださった友人達も意表を突く劇の流れに、
宇山先生の偉大さ?にびっくり!

主人と一緒に大笑いしましたよ。茶事の流れがよくわかりました。
大成功おめでとうございます。




・3月19日の神戸新聞に公演の記事を掲載して頂きました。ありがとうございました。
b0191125_14494490.jpg

[PR]
by uyamacchi | 2012-03-19 19:24 | 『茶道ボーイズガールズ』
 ★『神戸茶事物語』上演は明日、3月18日★
b0191125_091728.jpg

b0191125_16477100.jpg








b0191125_18602.jpg











今朝の読売新聞に掲載していただきました。
いよいよ最後の練習、
狂四郎様、気合い入ってます。
[PR]
by uyamacchi | 2012-03-17 07:00 | 『茶道ボーイズガールズ』

上演まであと2日!!

 ★『神戸茶事物語』上演まであと2日

b0191125_23561642.jpg

[PR]
by uyamacchi | 2012-03-16 07:00 | 『茶道ボーイズガールズ』

上演まであと3日!!

 ★『神戸茶事物語』上演まであと3日
b0191125_23512072.jpg

[PR]
by uyamacchi | 2012-03-15 07:00 | 『茶道ボーイズガールズ』

上演まであと4日!!

 ★『神戸茶事物語』上演まであと4日
b0191125_2346357.jpg

[PR]
by uyamacchi | 2012-03-14 07:00 | 『茶道ボーイズガールズ』

上演まであと5日!!

 ★『神戸茶事物語』上演まであと5日
b0191125_2339116.jpg

[PR]
by uyamacchi | 2012-03-13 07:00 | 『茶道ボーイズガールズ』

上演まであと6日!!

 ★神戸茶事物語上演まであと6日

b0191125_23533583.jpg

[PR]
by uyamacchi | 2012-03-12 00:00 | 『茶道ボーイズガールズ』

上演まであと1週間!!

 ★『神戸茶事物語』上演まであと1週間

b0191125_2344679.jpg

読売新聞3月10日の夕刊「この人紹介」に掲載されました。
『神戸茶事物語』公演へ向けてカウントダウン。
多くのかたがたにお越しいただきたいと思います。
[PR]
by uyamacchi | 2012-03-11 00:00 | 『茶道ボーイズガールズ』