宇山圭子(宇山宗圭)         茶道の伝統を継承する『紫寿会』を主宰すると同時に、『茶道ボーイズガールズ』代表として茶道を一般に広く紹介している。茶道教室は神戸市東灘区JR住吉駅前 

by uyamacchi

灘泉  泉勇之介商店 ご紹介

b0198779_242828.jpg

この度の酒蔵茶会の会場となる 灘泉 泉勇之介商店 をご紹介致します。

灘の生一本で知られる灘五郷

明治初期、御影郷(現 神戸市東灘区)に初代 泉勇之介氏が蔵元の姓「泉」と地元「灘」にちなんで「灘泉」を創業されました。現在は三代目泉勇之介氏が醸造に邁進され、灘の宮水と良質な播州米を使った南部杜氏による手造りの技術で伝統を受け継いでおられます。

酒蔵は昭和の風水害・戦災は免れましたが、阪神淡路大震災では大きな被害に遭われました。
しかし幸いなことに原形を残して旧来のまま復興され灘五郷でも唯一、昔のままの木造蔵の佇まいを守りつづけておられます。現在ではその希少性から、国登録有形文化財に指定されています。

機械での室温調整で年間を通じて生産するメーカーも多い中、今もなお、11月~2月の寒仕込みにこだわる昔ながらの酒蔵です。

当日は、銘酒の試飲(500円)もございます。普段なかなか手に入らない灘泉さんのお酒を是非ご賞味下さい。

b0198779_2491669.jpg






三代目 泉勇之介氏と
主催 茶道ボーイズガールズ
代表 宇山宗圭



[PR]
by uyamacchi | 2010-09-16 12:50